2010.05.29 朝日杯初日
前週の雨で延期になり、今週も天気予報には傘マークが・・・
2年連続で開催できないのでは?と心配されましたが、
なんとか、雨粒が雲の中でじっとこらえてくれました。

アカミネのドロー番号は「1」 ただこの大会にシードチームは
ないので、ナンバー1シードではありません。でもいつかは・・・

開会式の始球式では市長が登場。ナイスピッチングでした。
asa_1.jpg

1回戦の対戦相手は北本から参加してくれている「中丸ブレーブス」さんです。
県南大会の常連ですし、県大会でも常に上位を狙う強豪です。
アカミネの選手たち。
相手の胸を借りるつもりで思いっきり自分たちの野球をやって欲しいですね。

1回の表のアカミネ。ケイタ、ユウタが相次いで内野フライに倒れます。
相手のエース。見た目よりも球が伸びているということでしょう。(Nextバッターは考えて!)
asa_2.jpg

アツシも打ち上げましたが、ライト前にポテン。
すかさず盗塁を試みます。が、スタートが遅れました。
タッチアウト。。この1プレイがのちのちまで響きます。

アカミネの先発はエースのアツシ。
ボールは走っています。
asa_3.jpg

1回の裏の先頭バッターはどん詰まり。1塁後方へ。
イッチーのナイスプレイで1アウト。これでのっていきたいところでしたが、
2アウトから足を絡められて先制を許してしまいます。

2回表のアカミネは4番ヒデヨシ。
asa_4.jpg
センター左へクリーンヒット。しかし、初回の盗塁死でいつもどおりに足が使えません。
5・6・7番がランナーを進めることもできずに0行進です。

一方、中丸さんは2アウトからしぶとく点を重ねます。
asa_6.jpg

選手全員が次に何をすべきかをイメージできていますね。
(2塁ランナーはベース上で必ず外野の守備位置を確認していました。
見習うところがたくさんありましたね)
そして、アカミネにミスがでた4回裏。一気に4点を取られ引き離されてしまいます。

0点で終わるとコールドになる5回表。
asa_5.jpg
イッチーの会心の一撃で1アウト2塁。
ここでセイジュンのいい当たりのショートゴロが送球エラーを誘い、
イッチー好走塁で一矢報いました。

しかし、しかし、1点取られるとコールドとわかっていたでしょうか選手たち。
あっけなく1点を追加されゲームセット。
中丸ブレーブスさん、ありがとうございました。
勉強させていただきました。
asa_7.jpg

アカミネの選手たちも、「負けたら坊主」でしょ(笑)。

「あそこにこういう打球が飛んだらどうするか」守備のとき、ランナーのとき、
自分なりの考えを決めてからプレイしてくださいね。
相手の位置、アウトカウント、打順、点差、そのときどきで自分の
判断ができるように、野球を勉強することも忘れずに。
「積極的なプレイ」をするためには、”準備”が大切です。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akamine09.blog63.fc2.com/tb.php/54-faa679e0
