2009.02.15 審判講習会
鴻巣市スポーツ少年団野球部会の審判講習会にアカミネから3人参加しました。
昨年は寒かったみたいですが、今年はぽかぽか陽気。
各チームから集まった受講者は100名近く。
我が子のために・・ 野球未経験のお父さんも結構いました。

午前中は座学です。講義ポイントは・・・
・移動時の事故には十分注意を。 (昨年サッカーチームで事故が・・)
・木製バットの準備は必要無くなった。→雷時は早めに中断
・キャッチャー完全防備の義務付け。(要注意です)
・背番号は0番から認められた。
・ストライク、ボールのコールの後、カウントをコール
 (例) 「ストライク ワン」    「ボール フォー」
・ストライクゾーンが
  旧)バッターの後ろ足の膝頭の下ラインより上をボールが通過
  新)バッターの前足の膝頭の下ラインをボールがかすめればストライク
 →実質あまり変わっていないとのことでした。
    →ただし、低めを採る審判が増えそうな印象。

審判1
午前中の座学は1時間も早めに終わり、余裕余裕、超余裕。

審判2
午後は実技です。見よ!この真剣なアカミネの父たちを。

審判3
ストライクゾーンの説明に、皆さん真剣に聞き入ります。

審判4
判定に夢中になると、ついつい「型」を忘れてしまいます。親指が・・・

審判5
野球好きさんも熱の入った指導。ありがとうございました。

実技講習は3時間超。お疲れさまでした!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://akamine09.blog63.fc2.com/tb.php/13-7d7924f4
