大震災により1週延期されましたが、穏やかな初春の休日、アカミネにとっての2011年シーズンが
開幕しました。開会式は自粛されましたが、川里グラウンドに北部リーグ5チームが顔を揃え、
子供たちの活き活きとした表情を見せてくれました。

北春1_1
新生アカミネの初戦はシャークスさん。アカミネの先発はキャプテン・ハルキです。

北春1_2
この冬、球威に磨きをかけ、バックネット裏の他チーム関係者を唸らせます。
2回裏、そのハルキがヒットで出塁し、足でかき乱し、3塁まで進みます。

北春1_3
北春1_4
ここでタイキがセンターに大きな飛球。タッチアップには十分でした。アカミネ先制です。

北春1_5
さらに、ヒラケンが左中間を痛烈に破る2塁打。チャンスをつくります。

ケントが渋くレフト線に落とし、リードを2点に広げます。

しかし、相手もすかさず3回表に足を絡めて同点に追いつきます。

北春1_7
マウンドで意思の統一をはかる子供たち。。。。ん。。とても統一されたようには見えん。

北春1_8
4回からはケントがリリーフ。きっちり押さえ、流れを引き戻しました。
すると4回裏。
ヒットで出たタイキが盗塁して2塁へ。
ここでヒラケンがライト線に落とし、貴重な勝ち越し打となります。

北春1_9
さらに5回裏にはタイチのレフト前タイムリーが出て、勝利をグッと引き寄せました。
4?2。。川島監督初陣を飾りました。

次の対戦相手はりんどうさん、、宿命のライバル!?です。

北春1_10
アカミネ先発はイッチー。立ち上がりを上手く抑えます。
すると1回裏、

北春1_11
アサヒの強烈なセカンドゴロを相手が後逸。2塁まで進みます。
この後、ヒットと相手のエラーに乗じて、怒涛の攻撃。

北春1_12
北春1_13
最後はケントのセンター前で4点を先制。

しかし、3回表。アカミネのちょっとしたミスからでした。
北部1_14
勢いのついたりんどう打線が止まらず、6点を取られ逆転を許します。
このあとアカミネも見せ場をつくりましたが、良い当たりを相手のファインプレイにも阻まれ、
追いつくことは出来ませんでした。

北春1_15
(ユウタロウも公式戦初打席を経験できました。)

北春1_16
5?8。残念ながら2連勝とはいきませんでしたが、内容は良かったかと思います。
また足りないところもしっかり見えたと思います。意味ある声出し、イニング間の練習を含めた集中力を
りんどうさんに見習えば、次回こそは・・・これはやればできるはず。

試合後の合同練習ではみんな活き活きとした表情でした。りんどうさん、またお願いします。

監督、コーチ、応援の方々、お疲れ様でした。2日目もよろしくお願いします。

追伸: 試合中、埼玉県庁発表の放射線量をモニターしていましたが、特に異常はありませんでした。
    (翌日の雨で多少増えましたが、まだまだ問題のないレベルだと思います)
    今後もしばらくは、練習時、試合時には放射線量をモニタリングしていこうと思います。
2011.03.20 春季抽選会
春の抽選会が行われました。新人戦優勝と準優勝チームはシードが与えられ、
抽選の結果、アカミネはドロー番号1番、第1シードです。(2回戦からなので4/3は試合がありません)

春季ドローblog2

開会式では、ハルキが第2口承(選手宣誓の5人リレーでやる部分)の一番目をやります。

初戦は生出塚さんと下忍袋イーグルスさんの勝者です。生出塚さんは新人戦の準準決勝で死闘を繰り広げた
相手、リベンジに燃えているはず。(最終回に逆転サヨナラでアカミネ勝利)
今度は相手エースが最後まで投げてくるはずです。(詳細はブログ過去記事参照)
アカミネもまずは一つ勝つことを目標に全力で戦って欲しいですね。トーナメントは一つ一つ丁寧に・・・です。

追伸:今年から、スパイク、及びストッキングをチーム内統一させるルールが適用されます。
スパイクは、「県大会はチーム内同型同色に限る」「県南大会はチーム内同色に限る(白ライン塗りつぶし可)」
ということです。またストッキングはハイカット、ローカットのチーム内統一(監督コーチ含め)を義務付けするとのことです。(ヤンパの監督と川島監督が総会にて苦言を呈したそうですが、上部決定で翻りませんでした)
今、まさにスパイク、ストッキングの購入をお考えの方は、アカミネ内で相談しますので、ちょっとお待ちいただけるでしょうか?
 3月11日に発生しました東北・関東大震災に関しましては、信じられないほど多くの尊い命が失われ、また今も多くの方が避難生活を厳しい環境の中で送られています。謹んでお見舞い申し上げます。連日の報道から、被害の状況が次第に明らかになるにつれ、地震、津波の被害だけでなく、被災地への救援物資の滞り、原発事故による放射能汚染、電力不足による計画停電、ガソリン不足等々、2次的な問題も大きくなり、少年野球に携わる関係者も対応に苦慮しているところかと思います。このような状況を鑑み、この1年の少年野球開幕にあたる「県総合開会式」が中止されることになりました。今のところ、延期された北部リーグ、4月から開幕する春季大会は行われる方向です。がんばって練習してきた子供たちには是非おもいっきり白球を追いかけてほしいところです。

勇気をもらえるサイトをいくつか紹介してもらいましたので、リンクをかけてみました。

世界中が応援してくれています。(特に後半部分は感動しました) 
Pray for Japan
バックミュージック、親世代には懐かしい!

日本はすばらしいと再認識させてくれます。
心に残るつぶやき

こんなときだからこそ、子供たちにも読ませてあげたい。と思いました。


メジャーリーグやプロ野球のオープン戦もはじまり、
野球シーズンの到来です。アカミネも今週末からシーズンイン。
どんな好プレイ、ヒーローが飛び出すか? 皆さんも応援をお願いします。

さてお待たせしました。2011年間予定表がでました。ご確認ください。

鴻巣市スポーツ少年団野球部会予定表 2011 
 月  日 曜日  行事 
 3 12  日  北部リーグ第1日目
 3 20  日  北部リーグ第2日目/春季大会抽選
 3 26  土  北部リーグ予備日
 3 27  日  県総合開会式(大宮県営球場)
 4  3  日  鴻巣市春季大会?
 4  9  土  鴻巣市春季大会?
 4 17  日  鴻巣市春季大会?
 4 23  土  鴻巣市春季大会予備日
 4 24  日  県南大会代表者会議
 5  3 火祝  県南大会?
 5  4 水祝  県南大会?
 5  5 木祝  県南大会予備
 5  7  土  県南大会?
 5  8  日  県南大会予備/朝日旗大会抽選
 5 22  日  朝日旗争奪杯?
 5 28  土  朝日旗争奪杯?
 5 29  日  朝日旗争奪杯?/県大会抽選
 6  5  日  朝日予備日
 6 12  日  県大会(春季)?
 6 18  土  県大会(春季)?
 6 19  日  県大会(春季)?/夏季大会抽選
 7  3  日  鴻巣市夏季大会(A・B)?
 7 10  日  鴻巣市夏季大会(A・B)?
 7 17  日  鴻巣市夏季大会(A・B)?
 7 18 月祝  鴻巣市夏季大会(A・B)予備日
 7 23  土  鴻巣市夏季大会(A・B)予備日
 8 20  日  県南大会代表者会議
 9 11  日  県南大会?
 9 18  日  県南大会?/秋季・新人大会抽選
 9 19 月祝  県南大会?
 9 23 金祝  県南大会予備日
10  2  日  鴻巣市秋季大会?
10  8  土  鴻巣市秋季大会?
10  9  日  県大会抽選/市民体育祭役員派遣
10 16  日  鴻巣市秋季大会?
10 23  日  鴻巣市秋季大会予備日/県大会?
10 30  日  鴻巣市新人大会?/県大会?
11  3 木祝  鴻巣市新人大会?/県大会?
11  5  土  県大会予備
11  6  日  鴻巣市新人大会?
11 13  日  鴻巣市新人大会予備日
12 上旬     野球部会納会
12  4     審判講習会
※鴻巣市春季大会および夏季大会の上位チームが県南大会へ

アカミネの選手たちも、チームワークと活き活き野球で勝利をつかんで欲しいですね。


