春の嵐。北部リーグ2日目は、夜半から未明にかけて荒れ狂った
暴風はやや収まったものの、時折吹く突風に、小さな子供たちは
吹き飛ばされそうになりながらの試合となりました。

アカミネは、春の大会の前、是非とも勝って勢いを取り戻したいところです。
北部2_1


初回、ヒデヨシの叩きつけるヒット&好走で1点先制したあと、
5番ユウタの値千金のタイムリーで2点先制です。
北部2_2

投げてはエース・アツシ。
今日は気持ちが球にしっかり乗り移っていました。ピンチも気合で抑えます。
北部2_3

1回の先制のあとはタイムリーが出ず、ゼロ行進が続きます。

北部2_4

いやな流れを打ち破ったのがアサヒ。
ノーアウトからしぶとくレフト前で出塁し、すかさず左ピッチャーから盗塁を決めます。
(先日の練習が活きましたね)

北部2_5

ここで、1番に起用されたハルキ。右中間に2ベースタイムリー。
重苦しい流れを吹き飛ばしました。

4番アツシのタイムリーのあと、

北部2_6
仕上げは、イッチー。
目の覚めるようなレフトオーバーの2ベースで2点を追加。この回4点を取り勝利をグッと近づけます。

今日は守りも要所要所で好プレイがでました。ケイタは何度もきっちり仕事をします。
北部2_7


結局終わってみれば、6回完封。 あまり公式戦で完封は記憶にありませんね。

アツシの気迫あるピッチング、内野手の活躍はもちろんですが、
大ピンチ&強風の中、アサヒのこぼれそうなボールを執念でつかんだフライキャッチ。
いい当たりのレフト前ヒットで2塁ランナーを返さなかったタイキの堅守。
矢のような送球でホーム封殺したヒデヨシのレーザービーム。

やはり完封勝利には渋い好プレイが不可欠です。
守備、攻撃ともに優勝の「りんどう」には負けていませんよ。
ひとつ負けているのは「自分たち一丸で戦う」気持ちです。
凡退してベンチに帰ってきた仲間に「ドンマイ」とみんなで声をかけていた
りんどうの選手たちをみていましたか?
さあアカミネ、「一丸でいこう!」

リョウマ伝をみていたら少し熱くなってしまいました・・・



いよいよ2010年野球シーズンの開幕です。
北部リーグ1日目。
今日はホワイトデー。アカミネも白星発進といきたいところです。

今年の北部リーグは5チームの参加となり、変則トーナメントで行われます。
北部1_1

幹事チームは「りんどう」さん。 選手宣誓、きまってましたね。
北部1_2


アカミネは第1試合から登場です。相手は松少ファイターズさん。
相手は新人戦(昨秋)のリベンジに燃えています。
北部1_3


初回の攻撃。1番ケイタ、レフト前、最高の滑り出し。
北部1_4

4番アツシのセンター前タイムリーなどで3点先制。
北部1_5


が、しかーし、、よかったのはココまででした。

ポテンヒットを皮切りに、フォアボールとエラーで相手に点をプレゼントして行きます。
(いくらホワイトデーだからといっても、気前が良すぎです。)

5点を取られて逆点を許し、主導権までプレゼント。

この試合の守りで唯一の収穫は、ケントが初公式戦マウンドで堂々としたピッチング
を披露できたことぐらいでしょうか?
北部1_6


しかし、相手もバント攻撃をしかけてきて、ルーキーピッチャーを揺さぶってきます。
終わってみれば、5?9 完敗でした。

覇気が感じられない試合に今後の不安は隠せませんが、
良く考えれば、春の大会を前に悪いところが出し切れてよかったかもしれません。
これからは上昇あるのみですね。

さて、次週は2連勝して、3位は死守するぞー。
2010.03.11 ダイヤモンド
昨日から今朝にかけての雪は結構降りましたね。
今週末のグラウンドは大丈夫でしょうか?

さて、シーズン開幕を直前に控え、お父さん方もグラウンド整備に
奮戦する機会も増えてくると思います。ダイヤモンドづくりは
誰か知っているだろう・・・と、たかをくくって出かけると、意外と
誰も詳しくなくて・・・ということもあったりします。
そこで、直前一夜漬けコーナーを作ってみました。
これで、あなたもダイヤモンドマスター。

diamond.jpg


ご希望があればプリントをつくりますが、、

毎週やってるから、常識!?

失礼しました。。

PS ベースの置き方(この前監督が選手にレクチャーしてましたが)お間違いなきよう。。
