祝! WBC優勝。 いやいや興奮しましたね。これで野球少年も増えますね。
で、
おまたせしました、今日はメンバー紹介第4弾 「2年生」です。

まずは「アサヒ」
背番号8です。2年生とは思えない安定した守備と豪腕(レーザービーム)。
いまから将来が楽しみですね。
アサヒ1
好きな選手は「ダイスケ」。MVPおめでとう。
好きな食べ物は「ラーメン」。もう北鴻巣の名店!?ニュー長谷川に行ったかな?

つづいて「リクト」
背番号は9です。こちらも2年生なのに、
ガッツあふれるプレーと声で、アカミネをひっぱります。
やんちゃなキャラクターもチームに欠かせない存在ですね。
リクト1
好きな選手は「阿部慎之介」。チャンスに強い「サヨナラ慎ちゃん」を目指してね。
好きな食べ物は「カレー」。 でも最近は「から揚げ」かな。。

最後を飾るのは「リョウスケ」
背番号は13です。まだ入団して日が浅いですが、
練習するたびに上手になっていきます。最近はゴロをさばくのが上手になったね。
塚原くん
好きな選手は「阿部慎之介」。ここというときに頼りになるバッターが目標だね。
好きな食べ物は「ピザ」。かんたは薄い生地が好きだけど(こだわる) どうよ?

2年生は今日まで。
もうすぐ3年生だね。体もこれからどんどん大きくなるから、
スケールの大きな野球選手を目指してね。
今日は急遽、東京練馬からきた「中央リトルシニア」さんとの
練習試合が組まれました。
ブログ主も1時間弱ですがアカミネ選手の活躍を激写?しに急行。

さあ、アカミネの選手たち、ハツラツとプレーできるでしょうか!
中央リトル1

中央リトル3
アカミネの初安打はハルキのセンター前。

中央リトル2
中央リトルシニアはやはりバットがよく振れています。
痛烈な打球が右へ左へ。。

中央リトル4
アカミネもよくボールにくらいついて守りますが、徐々に点を失っていきます。

中央リトル5
ここでブログ主はタイムアップ。下位打線でチャンスをつくり上位打線で逆転だ・・頼んだぞ!

結果は、、、、
聞くところによると、今日のWBCの韓国vsベネズエラ戦と同じだったとか。
ん!?、アカミネがベネズエラ役ですよ。

でも、春の大会を前に良いチームと試合ができて、とても参考になったのでは?
牽制への対応、状況にあわせた走塁、、選手はもう一度確認しておきましょう。

中央リトルシニアさん、今日はありがとうございました。
勉強させていただきました。
またの機会がありましたらよろしくお願いします。

昨日の春の嵐とは一転、今日はぽかぽかな絶好の野球日和。
北小グランドで鴻巣シャークスさんとの北部リーグ決勝です。

決勝1
選手、コーチ、やや緊張の面持ちでいざ出陣!

決勝2
先発はアツシ。低めにコントロールされ、上々の立ち上がり。

決勝3
1点を争う好ゲームになりました。

決勝5
2回、コウダイが3盗。クロスプレイでボールが転々とボールデットラインを超え、、

   アカミネ先制!

決勝4
2回裏、同点に追いつかれますが、その後は行き詰る投手戦に。

決勝6
リョウマ、センター前にクリーンヒット! しかし相手エースを崩せません。

決勝7
守備も声を出して踏ん張りナイスゲームでした。結果は、、
チーム名  1  2  3  4  5  6  計
アカミネ  0  1  0  0  0  0  1
鴻巣シャークス  0  1  0  0  0 1×  2


決勝8
シャークスさん、優勝おめでとうございます。

決勝9
アカミネも堂々の戦いぶりでしたよ。準優勝おめでとう。

決勝10
胸を張って退場です。

決勝11
でも、次はこの大きな方をつかみとろう。

決勝12
監督、コーチ、お疲れ様でした。応援してくれた6年生、お母様方ありがとうございます。

北部リーグの谷間の日曜日、
小谷スポーツ少年団さんとの練習試合が組まれました。
午前中に1試合、午後に1試合の予定です。
ブログ主は午前中出動できず、午後から重役出勤です。

午前中の試合は・・・
息子に聞いたところによると、3タッチダウン以上点を取られたとか・・・
今日は野球の試合と聞いていたのですが、、ま、なにかの間違いでしょう。

気を取り直して、午後の試合です。
koya1.jpg
序盤からリードされて厳しい展開に・・

koya2.jpg
午後は守備も踏ん張り、余計な点は与えませんが・・・

koya3.jpg
相手サウスポーをなかなかとらえられません。

koya4.jpg
しかし、アカミネも2年生アサヒの力投で徐々にペースがつかめてきます。

koya5.jpg
koya6.jpg
最終回、下位打線がつくったチャンスを上位打線が連打で返し、ついに同点!

ここで選手自身が声をだし、励ましあって、もっと勝負を楽しみたいところだったのですが・・・
koya7.jpg
フォアボールでだしたランナーに盗塁を許し・・・さよならタイムリー・・・万事休す。

koya8.jpg
今日は全員で反省!「監督、コーチ、すみませんでした。。」

アカミネの子供たちには、この悔しさを北部リーグ決勝にぶつけて欲しいです。

小谷スポーツ少年団のみなさま、本日にありがとうございました。
いろいろ勉強させていただきました。
これに懲りず、また相手をしてください。

新チームのメンバー紹介第3弾。
今回は3年生です。

まずは背番号「5」
ハルキです。
3年生ですが、すでにチームの中軸です。
恵まれた体を活かした、ダイナミックなピッチングやバッティングは
将来のアカミネの大黒柱。
ハルキ2
好きな選手は藤川球児。「火の玉ストレート」で三振を狙う。
好きな食べ物は「そば」。(意外と和風ですね。)

つづいてリョウマ。背番号「7」です。
こちらもすでにチームの中軸。
闘志を内に秘め、もくもくと練習します。
リョウマ2
好きな選手は赤星 憲広。「赤い彗星」がダイアモンドを駆け抜けます。
好きな食べ物はカレー。(カレーパーティおいしかったね)

背番号「11」はタクミです。
ガッツあふれるプレーで、これからが楽しみ。
コツコツと努力して、チームを支える選手になってくださいね。
タクミ2
好きな選手はマツザカダイスケ。目指せ「第2の平成の怪物」
好きな食べ物はピザ。(薄い生地と厚い生地、どっち?)

3年生のラストはタイキ。背番号「12」です。
入団して半年。ようやく練習に慣れてきたところかな。
野球の基本をどんどん吸収し、土台をしっかりつくってね。
タイキ2
好きな選手は内海哲也。ジャイアンツの大ファン。
好きな食べ物はお寿司。(バッティングとお寿司は回転が基本=親の洗脳)

以上、3年生は「投げる」シリーズでした。
まだまだ中学年。「投げる」「捕る」基本をしっかり身につけて、
将来大きく飛躍して欲しいですね。

いよいよ北部リーグの開幕です。
初日はホームグラウンドの赤見台第一小学校に
”田間宮ビーバーズ”さんと、”北小神明”さんを向えてのリーグ戦。
さて、アカミネの選手はハツラツとプレーできたしょうか。

まずは第1試合。
田間宮ビーバーズ戦です。

北部1
相手の長身エースに抑えられ、やや押され気味の立ち上がり。

北部2
1点を先行された3回裏。足を絡めて同点に追いつき・・・
北部3
打線がつながり、アツシ、コウダイとタイムリーが続きます。

北部4
投げては、アツシが要所を抑えて完投。

チーム名  1  2  3  4  5  計
田間宮ビーバーズ  0  0  1  0  2  3
アカミネ  0  0  4  3  0  7

快勝です! アカミネの選手、がんばりましたね


お昼ごはんを挟んで、第2試合は北小神明戦です。
勢いに乗って連勝!といきたいところです。

北部5
初回から打線好調!

北部6
先発ハルキも力投。 要所をねじ伏せ完投です。

北部7
地の利も活かして大勝でした。

チーム名  1  2  3  4  5  計
アカミネ  4  3  1  4  3 15
北小神明  0  0  0  0  3  3

連勝です! アカミネの選手、おめでとう。
再来週は優勝目指してがんばってください。



