上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はアスナロジャイアンツさんと合同練習会を行いました。
先日の雪でグランドも少し湿り、ベストコンディション。
さあ、どんな練習会になりますでしょうか。

アスナロ1
アスナロ、アカミネの子供たち、一緒になっての練習開始。

アスナロ2
練習は冬メニュー。ひたすらに走ります。

アスナロ3
シートノック。 お互い刺激になったでしょうか?

アスナロ4
後半は5回戦の試合形式です。

アスナロ5
先発はアツシ。「足腰鍛えてるから安定してるな?」とはアスナロコーチのコメント

アスナロ6
アスナロ7
前半はアカミネのペース。打って走っていい感じ。

アスナロ9
アスナロ8
後半はアスナロのペース。塁にランナーを背負い、エラーが・・・

5回、4?5× さよならでアスナロの勝利。

流れが悪くなったときに”どう耐えるか”は、どんなスポーツでも最も重要なところ。
アカミネの子供たち、今後の課題が明確になりましたね。
アスナロの選手が、仲間を励ましたり、ランナーコーチボックスから大声をだしたり、
学ぶところがたくさんあったと思います。

アスナロの皆さん。今日はありがとうございました。
アスナロ10

スポンサーサイト
新チームのメンバー紹介第2弾。
今回は4年生です。

まずはエースナンバー「1」を背負う ”アツシ”
投げるのはもちろん、走攻守、4拍子そろったチームの柱です。
目標の選手は松坂大輔。直球勝負だ。

アツシ1
大好きな肉料理をたくさん食べて、今年はさらなるパワーアップを!


つづいて、背番号「3」の ”ヒデヨシ”
バッティングのセンスはピカイチ。
チャンスでのシュアなバッティングでチームを引っ張ります。

ヒデヨシ1
好きな選手は青木宣親。好きな食べ物はラーメン。


守りの中心、二遊間は”ケイタ””ユウタ”のコンビです。

背番号「4」は ”ユウタ”
鉄壁の守備と、チャンスメイクを頼む!
チームの勝敗を握る重要な役割だよ。

ユウタ1
好きな選手はイチロー。好きな食べ物はお肉料理。

背番号「6」は ”ケイタ”
走攻守投と大車輪の活躍です。
広い守備範囲で、ピッチャーを助けてくれる。
バッターがタイミングをとりづらい、ピッチングにも注目です。

ケイタ1
好きな選手は涌井秀章。 大好物はハンバーグ。

今年のアカミネはキャプテン”コウダイ”と4年生4人がチームの主軸です。
声を出してチームを引っ張っていってください。
2009.02.15 審判講習会
鴻巣市スポーツ少年団野球部会の審判講習会にアカミネから3人参加しました。
昨年は寒かったみたいですが、今年はぽかぽか陽気。
各チームから集まった受講者は100名近く。
我が子のために・・ 野球未経験のお父さんも結構いました。

午前中は座学です。講義ポイントは・・・
・移動時の事故には十分注意を。 (昨年サッカーチームで事故が・・)
・木製バットの準備は必要無くなった。→雷時は早めに中断
・キャッチャー完全防備の義務付け。(要注意です)
・背番号は0番から認められた。
・ストライク、ボールのコールの後、カウントをコール
 (例) 「ストライク ワン」    「ボール フォー」
・ストライクゾーンが
  旧)バッターの後ろ足の膝頭の下ラインより上をボールが通過
  新)バッターの前足の膝頭の下ラインをボールがかすめればストライク
 →実質あまり変わっていないとのことでした。
    →ただし、低めを採る審判が増えそうな印象。

審判1
午前中の座学は1時間も早めに終わり、余裕余裕、超余裕。

審判2
午後は実技です。見よ!この真剣なアカミネの父たちを。

審判3
ストライクゾーンの説明に、皆さん真剣に聞き入ります。

審判4
判定に夢中になると、ついつい「型」を忘れてしまいます。親指が・・・

審判5
野球好きさんも熱の入った指導。ありがとうございました。

実技講習は3時間超。お疲れさまでした!

こんにちは。
今日からは新チームのメンバー紹介です。
まずは最上級の5年生、”コウダイ” 
背番号10=キャプテンです。
穏やかな性格で、チームをまとめ、引っ張っていく頼もしいキャプテン。

頼んだぞコウダイ。攻守の要だ。

コウダイ1
好きな食べ物は”肉料理” パワー全開、ホームラン!

コウダイ2
好きな選手は”阿部慎之介”。強打のキャッチャーを目指せ!

鴻巣市スポーツ少年団野球部会の’09年間予定表がでました。
ご確認ください。

鴻巣市スポーツ少年団野球部会予定表 2009 
 月  日 曜日  行事 
 3 22  日  鴻巣市春季大会抽選会
 3 29  日  総合開会式
 4  5  日  鴻巣市春季大会?
 4 12  日  鴻巣市春季大会?
 4 18  土  鴻巣市春季大会?
 4 19  日  鴻巣市春季大会予備日
 5 10  日  朝日抽選会
 5 24  日  朝日旗争奪杯?
 5 30  土  朝日旗争奪杯?
 5 31  日  朝日旗争奪杯?
 6  7  日  朝日予備日/県大会抽選
 6 14  日  県大会?
 6 20  土  県大会?
 6 21  日  県大会?/夏季・B大会抽選
 6 27  土  県大会予備日
 6 28  日  県大会予備日
 7  5  日  鴻巣市夏季大会?/B大会?
 7 12  日  鴻巣市夏季大会?/B大会?
 7 19  日  鴻巣市夏季大会?/B大会?
 7 20  月  夏季予備日/B大会予備日
 9 20  日  秋季抽選会/新人抽選会
10  4  日  鴻巣市秋季大会?
10 10  土  鴻巣市秋季大会?
10 12  月  鴻巣市秋季大会?
10 17  土  鴻巣市秋季大会予備日
11  1  日  鴻巣市新人大会?
11  8  日  鴻巣市新人大会?
11 14  土  鴻巣市新人大会?
11 15  日  鴻巣市新人大会予備日
 2 14  日  審判講習会
※鴻巣市春季大会および夏季大会の上位チームが県南大会へ

尚、北部リーグの日程が決まりましたら追加します。

みんなで声出し合って、一つでもたくさんいい試合をしよう!
Go!アカミネ!Go!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。