年の瀬とは思えない、ぽかぽか陽気の中、
今年も最後の行事、「親子野球大会」が行われました。
思えば、このブログも去年の親子大会
の記事を載せたのが記念すべき第1作でした。
長いような短いような1年間でしたが、子供たちの成長には驚かされますね。
また来年も子供たちの真剣な表情、笑顔を追っていきたいと思います。

さてさてまずは、ランチタイム。「トン汁パーティー」です。
親子1
親子2

3兄弟母さま、おいしいトン汁ありがとうございます!
N野ママさま、たくさんのケーキごちそうさまでした。
そのほか、差し入れをいろいろいただき、ありがとうございます。
(真冬のスイカには驚かされました)


さて、野球の話にいきましょう。
今年は、アカミネ対、お母さん主体の「プリティーズ」?
声と気合はアカミネを上回っています。。要注意です。。。
親子3
親子4
期待の上位打線。 先発アツシの好投の前に惜しくも出塁できません。
でも、期待できますよーー

親子5
プリティーズ先発は「監督」。教え子たち相手に打たせて取るピッチングでスタート。

親子6
しかーし、バックが大混乱! おーい、外野何人いるんだぁー
初回裏、アカミネ5点先制です。

親子7
こうなると、力でねじ伏せるしかありません。4番コウダイを詰まらせます。
ようやく「プリティーズ」+おやじの守備が安定してきました。

さあ、反撃といきたいところですが、、、
親子8
当たればフェンスオーバーのはずだったのですが、
なかなか、やっぱりバットには当たってくれません。

親子10
フォーム、タイミングばっちり、目を離すのがちょっとだけはやいかな???

親子11
こんどは、ボール見過ぎ・・・???

親子13
でも、、良いんです。 ボールが当たらなくても、、笑顔です!
なんてたって「プリティーズ」ですから。。

ここはひとつ、中学生にがんばってもらいましょう!
親子14
先輩の意地を? みせ?て やーれーよー

親子15
よーし、K野先輩、クリーンヒット。

親子16
タクミママもセンター前で続きます。さすが「プリティーズ」の3番バッター!

親子17
なぜか、コウダイがうれしそう!

親子9
「プリティーズ」の黄色い声援も絶好調に。

さあ、満を持して強力代打陣の登場です。こうなればもらったも同然・・・のはずが。

親子
「弘法も筆の誤り」

親子18
「猿も木から落ちる」

親子19
「河童の川流れ」

親子20
あれっ

親子21
あれれっ

親子22
あれれれっ

親子23
なんとっ

ゲームセット。。

アカミネ、、2009年 有終の美をかざりました。

親子24
お疲れ様でした。

たのしい1年の締めくくりでした。ありがとうございます。


PS 父たちはこの後、監督の特訓を受けたのでした・・・






2009.02.15 審判講習会
鴻巣市スポーツ少年団野球部会の審判講習会にアカミネから3人参加しました。
昨年は寒かったみたいですが、今年はぽかぽか陽気。
各チームから集まった受講者は100名近く。
我が子のために・・ 野球未経験のお父さんも結構いました。

午前中は座学です。講義ポイントは・・・
・移動時の事故には十分注意を。 (昨年サッカーチームで事故が・・)
・木製バットの準備は必要無くなった。→雷時は早めに中断
・キャッチャー完全防備の義務付け。(要注意です)
・背番号は0番から認められた。
・ストライク、ボールのコールの後、カウントをコール
 (例) 「ストライク ワン」    「ボール フォー」
・ストライクゾーンが
  旧)バッターの後ろ足の膝頭の下ラインより上をボールが通過
  新)バッターの前足の膝頭の下ラインをボールがかすめればストライク
 →実質あまり変わっていないとのことでした。
    →ただし、低めを採る審判が増えそうな印象。

審判1
午前中の座学は1時間も早めに終わり、余裕余裕、超余裕。

審判2
午後は実技です。見よ!この真剣なアカミネの父たちを。

審判3
ストライクゾーンの説明に、皆さん真剣に聞き入ります。

審判4
判定に夢中になると、ついつい「型」を忘れてしまいます。親指が・・・

審判5
野球好きさんも熱の入った指導。ありがとうございました。

実技講習は3時間超。お疲れさまでした!

あけましておめでとうございます。
今日は新年初の練習会&カレーパーティー。
快晴で風もなく、最高のスタートが切れました。


初練1
6年生もみんな参加してくれました。

初練2
初打ち   ナイスバッティング!

お昼はお待ちかねのカレーパーティー。
おせちもいいけど、・・・ とはよくいったもの。

カレー1
カレー2
みんな たべる たべる たべる たべる

ごちそうさまでした! 満腹  です 。

料理していただいたお母様方、
おいしいカレー、ありがとうございました。

さて、、ランニングしなきゃ。。
